久しぶりの海


3年ぶりに海水浴に行ってきました。
若狭湾で水が綺麗な遠浅の海で、毎年家族連れが多い所ですが、コロナ禍だったので今年やっとの海開き。

でも天候不順の予報のせいもあり、朝一番はこの通り貸し切り状態。
昔から毎年のように行ってる浜ですが、若い人の海水浴離れで人は減ってきてるのを感じます。
キャンプや山は年々人気なのに、海は日焼けで嫌われるんでしょう。
実際この私も朝の曇り空に油断して、日焼け止めを塗れてなかった所だけ足が真っ赤になり、凄く悔やんでます。
たまたまこの日は、砂浜でビーチラグビーの大会が始まったので、若いガタイのいい人達が一杯来て、試合中も音楽が鳴り賑やかにはなりました。
お初の海にビビッてた2歳の孫も、しばらくすると波にも慣れ楽しんでくれたし、汚れも気にせず散々砂遊びができて、満足してくれたので良しとします。
だから次回また行くと思います。。

7件のコメント

  1. 海は驚くほどに日焼けしますよね。
    海水浴のお客さんも少なくて海もキレイ。
    お孫さんの最高の海デビューでしたね!かわいい!

    1. 海開きの日だったので、水も砂浜も綺麗でしたが、
      日焼けした足は色ムラ。

  2. 若狭湾は子供の頃家族で行った場所なのですごく懐かしい気持ちになりました。人が多すぎるとげんなりしますが、これだけ空いていると快適に海水浴できそうですね。

    1. 懐かしんでもらえてよかったです。
      先日懲りずに2度目行ってしまいました。

    1. 淡い独特の色彩の物が一杯売ってますね。
      でも同じ種類持ってる子が結構居ました。

  3. 若狭湾 はじめて聞きましたが綺麗な海ですね~ 関東の海は濁った海が多いので このように澄んだ海なら お孫さんもある程度 安心して 海であそべますね! :wink:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)