エンジン01in市原

先日 イチハラ ハピネス と名をうって千葉県市原市で開催されたオープンカレッジに参加してきました。

エンジン01とは、、、

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議は、各分野の表現者・思考者たちが日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア集団です。日本は既に誇るべき文化を持っていますが、新しい文化が生まれ育つ土壌がありません。それを築くための方法論を議論し、実際に仕組みとするために行動する場です。

(エンジン01 ホームページ参照)

今回のオープンカレッジは年1回開催地をランダムに選定し、各分野の様々な著名人が100人以上3~4人 登壇し、1時間15分 決められたテーマに沿ってディスカッションするという内容です。

1限から4限まで18教室に分かれて それぞれのテーマで気に入ったコマを購入するのですが、なんと1コマ 800円!!

ここまで有名な著名人が多数 出演してこの値段は破格過ぎる! ただ開催地の帝京平成大学は私の家から片道3時間近くかかるため 2限と3限の2コマの講座を購入し、聴講してきました。

ディスカッション自体は。。。という感想もあったのですが、久しぶりに大学という場所を訪れて、学生の時のように話を聴講するのは新鮮な気持ちになりました!生のホリエモンも見れた~、ミーハーです(笑)

お昼はたくさんのフードトラックが来ていておいしいお弁当も買えて 素敵な週末を過ごせました。

ちなみに次回は 11/22~24で和歌山県有田市で開催予定とのことです。

1件のコメント

  1. あまりに難しそうですが、ちょっと行ってみたいですね。
    お値段も良心的だし。
    でもお弁当の画像にすべて持っていかれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)