【沖縄 ソーキそば】 

今年の冬は「暖冬」と言われますが、寒がりの私には やっぱり 寒い寒い冬で暖かい地方が恋しくなります(勿論 真夏になれば 涼しい北海道が恋しくなりますが)

 偶然に見つけた沖縄の「ソーキそば」のお店が有りました。  画像で見て、そのちょっと濃いめの味付けしたような とても美味しそうな 「ソーキそば」だけでなく、その背景というか 立地というか そわそわたまらなくなりました。  なんとか”弾丸”で行って、「ソーキそば」 「博物館」 「首里城」をかなえようと計画してみました。  安い航空券があり 入場無料(70歳以上)もあり、、、、。

 スマホで見当は着けていたのですが、いざ行ってみると 「どこに有るのか?  この辺りなんだけどなぁ?」 何回かその路地辺りをうろうろとして 汗ばむようになる頃ようやく見つけました。
 営業時間は3時迄となっていて 着いたのは2時頃なのですが、店の前で順番を待っている人も2組ほどおられました。  中からお店の方が笑顔で出て来て、【営業終了】 の看板を出しながら 「すいません 今日はお豆腐とご飯が売り切れてしまって おそばしかないのですが・・・」  お腹はとても空いていたのですが、「あー えー おそばだけでも良いです!」 とくらいつきました。

 30分ほど待ってようやく自宅を改装したお店に入り お昼ご飯を我慢して来た念願の 「ソーキそば」 と 「シークワァサー ジュース」 を頼みました。
シークワァーサー ジュースの酸っぱいけど 搾りたての様な濃厚で美味しい事。 そしてついに 「ソーキそば」が出てきました。 ちょっとスープを飲んで、美味しー   麺を少し食べて、美味しー  ソーキ(骨付きの肉)を食べて アー 美味しー
沖縄に来た喜びが、ほんと この1っ杯の 麺をいただいて こみ上げてきました。

 また行きたい場所が出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)