フィルムカメラアプリ

スマホでレトロな写真が撮れるカメラアプリはたくさんありますが、
昭和のアナログ式フィルムカメラを忠実に再現しているアプリを体験してみました。

カメラを趣味にしている人向けに開発されているため
最初にフィルムを手動でセットするという動作が画面上で再現されています。

 

 

 

 

フィルムを巻き上げてシャッターを押して撮影します。

 

 

 

 

途中で撮影を終わらせることもできますが、
基本的にアナログカメラの再現なので、
フィルムの枚数を撮り終わるまで内容が確認できません。
12枚全部撮り終わると自動的に現像(スマホのカメラロールに保存)されます。

私はカメラの趣味が無いので分かりませんが、
シャッターやフラッシュ起動時の音、タイマーまで操作音が再現されていて
昔のアナログカメラを知っている人は「こんな感じだった」となるのかもしれません。

暗めの柔らかい色味です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルム送りをせず多重露光撮影もしてみました。

 

 

 

 

 

 

昔の古き佳きものの雰囲気や、手間がかかる作業の魅力をデジタルで再現しているアプリです。https://www.lifehacker.jp/article/film-camera-app-ee35/
デジタルカメラのようにすぐに確認や消去、撮りなおしができないので
1枚1枚が貴重な感じがしたり、できあがりを楽しみに撮影することが魅力的だと思いました。

3件のコメント

    1. 昭和の古いものに今の若い人たちは良さを感じるようです。
      若いとすぐに使いこなせるのでしょうね。
      昭和生まれなので操作に慣れるまで時間がかかりました。

  1. カメラを趣味にしている人向けに開発されているため
    最初にフィルムを手動でセットするという動作が画面上で再現されています。

    →アナログなことをわざわざデジタルで再現する。芸が細かいですね! 昔の写真の撮り直しが出来ない一発勝負な感じも嫌いじゃないです(笑)
    :mrgreen:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)