サタン

漆黒の体に長いヒレを持つサタンです。

黒メダカというと実際のところは濃いグレイをしていて真っ黒ではありません。

黒メダカを真っ黒に改良したメダカを「オロチ」と呼び、さらにヒレを長く改良したメダカを「サタン」と呼びます。

うちのサタンです。安かった為か、ちょっと、ヒレが短め。卵をあまり産まず、なかなか増えません。

それでも、夏場に成長した個体を先週末の暖かい日に、屋外へ移しました。

上手くヒレが長く成長するとは限らないそうです。うちの若魚も今のところ、そんなにヒレが長くないような。。

こっちはまだ室内の容器にいる稚魚。春には大きくなって、立派なヒレの子供を産んでほしいです。

 

 

 

 

 

6件のコメント

  1. 餌は産まれて2日後くらいから、植物プランクトンを吸収できる青水の中で、稚魚用の餌を与えています。
    本当はゾウリムシがいいのですが、繁殖が面倒ですので、市販の餌にしています。

  2. メダカなのに「サタン」「オロチ」

    あんなに小さな体なのに名前はおどろおどろしいギャップがありますね!! 魚は奥が深い! :!:

  3. 改良メダカは新種ができると、生産者が名前をつけるようです。最近では「忘却の翼」というすごい名前のメダカが流行っています。

  4. 気になってちょっと検索してみたら、
    めだかの名前の世界がえらいことになっていますね。「中二病くさい」「ジャンプに出てくる必殺技」感満載…
    どうしよう、面白過ぎる。
    メダカなのに龍より強そう。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)