じゃない方の行き方

先日 どうしても湘南エリアで数時間時間を潰さないとならないことになり、超久しぶりに江の島に行きました。

江の島自体は別の場所からよく見てはいるのですが、島そのものに上陸するのは10年ぶり?いや15年ぶり? 週末ともあって日本人、外国人とも観光客でにぎわっていました。

江の島に来た方はご存知のことと思いますが、島全体は起伏が大きく、急な勾配の山のようになっています。お金を払えばケーブルカーで中腹まであがれますが、時間もあったので 久しぶりに頂上付近までのぼってみることにしました。 きっつ~。。。途中でやめとけばよかったと後悔しても後の祭り。

 

ひーこらひーこらしながら登っている途中の景色がこれです。海を見て休んで何とかたどり着きました。そこまで苦労して登ってきたのでゆっくりしようかと思っていましたが 思いの外 早く下りないとならず。。。

 

気分転換に行きは江ノ電を使いましたが、帰りは 江ノ電「じゃない方」の電車を使うことにしました!

湘南モノレールという大船駅~湘南江の島駅を14分でつなぐモノレールです!

私も関東在住 40数年ですが、初めて乗りました!

(江の島には何度も行く機会ありましたが、都内に戻るときなどは小田急線か江ノ電が便が良いので選択肢に入らず。)

 

湘南モノレールはサフェージュ式モノレールという種類で車両上に走るレールに懸垂されて移動するモノレールです。(下にはレールがなく ブラブラしています!!写真撮れずすみません。。)

 

何かあったら落下するんちゃうか??という心配をよそにそこまでブラブラ感はなく少し拍子抜け。

快適な乗り心地で乗り鉄心を満足させる経験でした~

 

2件のコメント

  1. ちょっとした回り道、楽しいですよね。
    近くでも行ったことのない場所
    乗ったことない電車 
    すぐ迷子になるので緊張しますが。。

  2. 湘南とか江の島とか鎌倉って聞くばっかりで。
    神奈川県って海があって山があっておしゃれでいい所一杯ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)