甲斐荘楠音の全貌

展覧会「甲斐荘楠音の全貌―絵画、演劇、映画を越境する個性」
日本画家 甲斐荘楠音(かいのしょうただおと)の
作品展を見てきました。
nomonomoさんのおすすめです。
岩井志麻子の文庫本の表紙で知っていたのですが、
名作揃いの和装美人画がとにかく怖い。
目はどこを見てるか分からないが
笑ってるように見えるのがよけい怖いです。
その中でとびきり怖い絵があって
画集を買うとその絵を家に持ち帰ることに
なってしまうので買うのはやめました。
でも後悔してまた買いに行くかもしれません。

その色気と不気味さはどうも本人がモデルではと
言われています。
セクシャルマイノリティで多彩、
映画の衣装も大変興味深い作品が
多数飾られていました。
「旗本退屈男」のシリーズを手掛けており
当時の撮影所の貴重な写真もありました。
4/9まで京都国立近代美術館で展覧しています。

このとき外の平安神宮では天気も良く
「京都おいも大作戦」をやっていました。
(今は観桜茶会をやっています)
落差!

6件のコメント

    1. もちろん!色々回って食べ歩いてきました!
      外は平和で別世界でしたね。
      それにしても最近のサツマイモは美味しくなりました。

  1. 実はこれを美術館で開催するという案内を見て、その「目」に魅入られ「怪しい世界」にひきづりこまれそうになりました。  引き返せなくなると困るので、それで、自分の感覚がおかしいのかと、matsuさんに”振って” 様子を探ろうとしたのです。  なので、私は見に行っていないのです・・・・えへへ。

    1. 大丈夫です!どうぞ美術館へお越しください。
      まだ開催しています。美人が待っています。
      でも画集は高価すぎてやっぱり断念しました。

  2. 何とも不気味な妖艶さがあって興味深いです。
    でもmatsuさん、引き込まれないでね。

    1. 多くの人に見て欲しい絵なんですが、
      家族が怖がりなんで我が家にお迎えは無理ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)