春の休日

先日の休日は、快晴で最高のお花見日和でした。
桜があってもなくても、どこも観光客の多い京都市内ですが、
その日は平安神宮のある岡崎で1日を過ごしました。

まず開園から動物園に行って、満開の桜と動物たちを見て歩き回り、
汗ばむ日差しの中でも1歳の孫は喜んで走り回り、
しっかりあの観覧車やミニ電車も乗って楽しんでました。
滞在約4時間ですが、こちらは暑さで倍疲れました。

その後、隣接する京セラ美術館へ移動。建物の中は快適な温度でやっと一息ついた感じです。
開催中の村上隆さんの展覧会と、中庭に作られた巨大なオブジェを見るためでした。
それは池の真ん中にルイヴィトンのトランク、その上に黄金の彫刻のお花の親子像が乗ってます。
通りを挟んだ動物園からもその後ろ姿が見れたほど、
とにかく思ってた以上の巨大さで、なんか凄かったです。

村上さんの作品はポップで色彩豊かなので、小学生にも通じるのか、孫たちも写真を撮りまくってました。
今回は美術館90周年記念の寄付等で、京都の学生さんはすべて無料で入れて写真撮影もOKでした。
京都を題材にした新作も多く、こんな巨大な美しい絵をどうやって描くのか、
どんな技法なのかと考えながらアッと言う間の時間でした。
満開の桜も綺麗ですが、同時にいろんな素晴らしい物を見れたので、充実した1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)