自分だけの懐かしの味

別に大したお店ではないけど自分だけが思い出のある飲食店ってありませんか?

 

私は「梅もと」がその一軒です。

このお店はいわゆる立ち食いそば屋さんで、私が通っていた高校の最寄り駅にありました。
正直 別に大して美味しくないのですがものすごく安くて!

当時 薬膳かき揚げそばが140円!!

 

もちろん消費税もない時代で

お金もない腹ペコの高校生は部活帰りに薬膳かき揚げそばでエネルギー補充し、家に着いて夕飯を食べるという正に食べ盛りの食生活でした。

 

今も高校の時の旧友と会うとたまに話題にあがる梅もと。。

 

すっかり見ないなと思っていたところ 久しぶりに発見!

今はすっかり店舗数も減って東京駅のヤエチカにひっそりとありました。

 

もう薬膳かき揚げそばはメニューにありませんでしたが それっぽいメニューを頼んでみました。

今は500円くらいしたし、味も当時と違うけど、、、  懐かしくて嬉しかったです。

 

3件のコメント

  1. 薬膳のかき揚げ入りのそばというのが粋ですねぇ。
    似たようなメニューが見つかったんですね!
    私が高校生の頃はとにかくお好み焼きで
    具のない大きな天カス?と甘い甘い金時豆が大量に
    入っていたのですがそんな食べ物が本当にあったのかなぁ

  2. 阪急電車の西院駅と桂駅にあった、「阪急そば」が16歳~19歳の胃袋を”慰めて”くれました。
    西京極駅にも有ったのが名前が変わり、勿論うどんの味は とても進化したと思います。
    今でも週一のお付き合いが、続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)