楳図かずお大美術展


楳図かずおさんの怖い漫画は私が小学生の頃の
少女フレンドに連載されていました。
そのころ少女漫画は「アタックNo1」が人気で
付録の豪華な「りぼん」にはかならずバレエ漫画が、
少年マガジンには「巨人の星」と「あしたのジョー」が連載されて、
少年ジャンプが創刊されるというまさに週刊漫画の黄金期。

 


でも怖い漫画というジャンルの思い出が強烈で
他の数々のスポ根の名作の印象が吹っ飛んでます。
それほど魅了されてしまいました。
どうやって描いているのか分からないくらい
緻密な線描で当時の子供たちにトラウマを植え付けました。

 

「構図のバランスをとにかく考えて考えて、
描いてる」とのことでそれがよけいに
不安をあおるような絵になっています。
原画が見られて本当に良かったです。

 

3件のコメント

  1. 昔 学校の図書館で楳図かずおさんの漂流教室という漫画があって食い入るように読んだ記憶があります。

    この人にしか描けない独特な世界観を持つ漫画家さんだと思います! :!:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)