読んでから観た「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」

マーティン・スコセッシ監督の映画
映画「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」

この原作「花殺し月の殺人」を
2018年に電子書籍で買って、
あまりの面白さに一気に読みました。
ディカプリオが原作出版前にすでに
映画権を取ったとあったので
楽しみにしてたのに五年も待たされるとは!

白人に肥沃な土地から石だらけの不毛な土地に
追いやられた先住民族インディアン
(あえてこの物語ではこの言葉を使っている)の
オセージ族が地面をとりあえず掘ったところ、
石油がドンドン出て一族は大金持ちに。
それを白人に狙われないように
長(おさ)たちが取り決めの手続きの為に
奔放するのですが次々と仲間が殺されていきます。

原作はここが最高のミステリー仕立てで、
映画はミステリー味を割愛しており
さまざまな人間関係重視の仕上がりでした。

時代が時代だけに証拠や取り調べが
いい加減でそこにエドガー・フーヴァーの
部下トム・ホワイトがやってくるんですね。
FBI爆誕です。
フーヴァー長官はこの事件をFBIの宣伝に使って
都合の良い所で打ち切り、その後ラジオドラマ化して
映画「連邦警察」にも関わってるようです。

何かこの事件で「一発当てたる」という
のが犯人だけでなくその後の関係者にも
及んでいるのがすごいです。
ディカプリオは以前フーヴァーの役
(J・エドガー)もやったし
今回は本当に難しい役を演じきっています。
監督、脚本、俳優が完璧で「アカデミー賞全部貰うで!」
という意気込みがひしひしと感じられました。
全編3時間半もあるけど中だるみがなく
観ることが出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)